オンラインセミナー

ウェビナーの運営で得られるメリット

ウェビナーの開催は、運営側にとって次のようなメリットがあります。

1. 準備にかかる手間やコストを軽減

準備にかかる手間やコストを軽減できる

参加者への告知や会場の手配に、大きな手間とコストがかかってしまい、悩まれた経験はありませんか?
全国で開催するセミナーの場合、講師が地方各所を駆け回って何度も同じ講義を行わなければならず、多大な時間とコストを要してしまうことも少なくありません。

ウェビナーでは、このような運営側に生じるコストを大幅に削減することができます。
なぜなら会場はオンライン上なので会場設置の準備はいらず、資料は事前に投影もしくは画面共有するスライドを準備しておくだけで印刷も不要だからです。

2. 全国・海外の幅広いエリアに情報を届けられる

日本全国、国外といった広いエリアに情報を届けることができる

ウェビナーは、インターネットがあれば国内外問わず、多くの方に同時に情報を発信できます。
これまで会場で実施されるセミナーの場合、参加者は会場に足を運べる人に限られており、場所や日時の制限がありました。しかし、ウェビナーなら参加者も会社や自宅など好きな場所から参加できるため、会場まで移動する必要はありません。
また、録画を配信することができるため、参加者の都合の良い時間にセミナーに参加ができます。
同じセミナーの内容でも、ウェビナーの方がより多くの方へ自社の情報を届けることができます。

3. リアルタイムな質疑応答と、データ収集でスムーズな効果測定・分析

受講者の声をもっと集めたい

せっかくセミナーを開催したものの、参加者に理解してもらえたのか把握しにくいと感じたことはありませんか?参加者にとって、大勢の前で質問をするのはハードルが高かったり、「質問をしたかったけれどタイミングを逃した」ということもあるようです。
しかしウェビナーでは、チャットで意見や感想を投稿できる機能があり、参加者が気軽に質問ができます。
アンケート機能を活用して、セミナーの感想や意見を集めることも可能です。
また、チャットやアンケート以外に、視聴ログも取れるのでスムーズなデータ収集を行えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました